こんにちは、meroです。
『2021年2月の大安・祝日・祭日/天赦日・一粒万倍日も。』と題しまして、2021年2月のおめでたい日をお伝えしていきたいと思います。
2021年2月の大安・祝日・祭日
2021年2月の大安・祝日・祭日をまとめました。
[ 2月の大安日 ]
・5日(金)、11日(木)、16日(火)、22日(月)、28日(日)
[ 2月の祝日・祭日 ]
・11日(木)建国記念の日
・23日(火)天皇誕生日
大安について簡単に説明すると、「万事良い日。何事においても吉。大いに安し。」などの意味を持った日ですね。
今日では、結婚式をするなら”大安吉日”を選ぶ方が多いのではないでしょうか?
慶事や祭り事にも良い日だそうです。
何はともあれ、良い日ということですね。
(一説には「安静に静かに過ごすのが良い日」という意味もあるそうですが、今日ではあまり気にしなくても良さそうなので、ご安心を。)
あと、大安には「1日吉」という意味もあるそうです。
なので、時間帯も気にせず、その日1日は縁起の良い日として気持ちよく過ごしてください。
2021年2月には、楽しい節分や素敵なバレンタインデーを迎えられるといいですね!
天赦日・一粒万倍日も。
2月の天赦日・一粒万倍日もまとめてみました。
大安のほかにも、天赦日(てんしゃにち)や一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)といった大安に並ぶ縁起の良い日があることをご存じでしょうか?
2021年2月の天赦日・一粒万倍日についてもまとめました。
[ 2月の天赦日 ]
・なし。
[ 2月の一粒万倍日 ]
・3日(水)、10日(水)、15日(水)、22日(月)、27日(土)
天赦日と一粒万倍日についても簡単にご説明すると、
天赦日は、「天が全ての罪を赦す(ゆるす)日」という日本の暦上で「最上に吉日」とされています。
「万(よろず)よし=何に関しても良し」という意味もあり、婚礼、引っ越し、開業、出生届、財布の新調などが特に良い日とされているみたいです。
入籍日としても、大安より良い日とされてるそうで、年に5〜6回しかない貴重な開運日だそうですが、今年は7回もあるそうです。
一粒万倍日は、「一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になる」という意味で、「この日に行ったことは万倍の結果を生む」日とされているそうです。
結婚と言った縁起を担ぐことにも良い日ですし、お金を使うのにも縁起の良い日だそうです。
大安と重なれば吉日の力も万倍にするため大吉日になる!と言われています。
一年に一度あるとされる、天赦日×一粒万倍日×大安は一年で最も運気の上がる最良の日なので、チェックしておきたいですね!
まとめ
さて、『2021年2月の大安・祝日・祭日/天赦日・一粒万倍日も。』をお伝えしてきましたが、いかがでしたか?
一口にお祝いと言っても、色んな意味合いやより適した日があるんですね!
自分たちにとって良い日を選ぶのは大前提ですが、自分たちだけではなく相手のご家族や目上の方への配慮、思いやり、見えない気配りを感じられる日を選ぶとより良い結婚生活のスタートになりそうですよね。
おめでたい日をより一層良い日になるように思い出に残るようにしてください!